The Blues Brothersを見た

お世話になっております。

かねてから見たかった映画だったのですが、普段から積極的にDVD等を借りて映画見るたちではなく先延ばしになっておりました。先日知り合いがDVDを貸してくれたので満を持して視聴。

とにかくノリが良くて音楽もかっこいいし、何より黒服の男が特に忍ばずにド派手に暗躍するのが良い。

特に好きだったシーンはジェイクがサングラスを外すシーン。その後の流れも含めて大好きです。

ブルースブラザーズという名前を初めて知ったのはずいぶんと昔。まだ幼かったころにマザー2というスーパーファミコンのゲームをプレイした際に、トンズラブラザーズというバンドが登場し、その元ネタがブルーズブラザーズというものらしいとどこかで見聞きしたのがブルースブラザーズという言葉との出会いだったと思う。それから十数年以上の時がたってやっと元ネタを見ることができたが、記憶の中に残るトンズラブラザーズのイメージと比べると大分再現度が高いんじゃないかと感じる。

北米版マザー2のトンズラブラザーズは「Runaway Five」という名前で登場するらしい。ブラザーズ感は消えるけどナイスな訳だと思う。